結婚指輪はいつ買えばいいのだろうか?購入の時期、費用負担の割合などについて考える




来月が入籍予定なのですが、「そういえば指輪ってどうするんだろう」と考えています。

?

婚約指輪は買うべきか?

昔ながらの流れだと、婚約指輪をプロポーズの時に送って、結婚式の時に結婚指輪を送る、という感じになると思うのですが、私はプロポーズの時に指輪は贈っていないので、入籍を控えた今さら婚約指輪を買うのは現実的ではありません。

婚約指輪を贈っていないことについて、彼女に聞いてみたのですが、「別にいいよー」と言っていました。あまり気にしてなさそうでした。

他の人たちはどうしているのかな?と思ってネットで調べてみたところ、現代では婚約指輪を贈らないカップルの方がかなり多くなってきているみたいです。

婚約指輪はなしが当然?!|結婚・結婚式の相談広場

婚約指輪を買わない人が急増!? – NAVER まとめ

結婚が決まった!婚約指輪はあげるべき!?-セキララ★ゼクシィ

個人的には、彼女が欲しいなら買ってあげるし、そうでないなら別に贈らなくても問題ないかな、という気がしています。

最近の若者の傾向としてあまり高いものを買いたがらない傾向にあるので、婚約指輪は(言い方が悲しいですが)支出カットの最右翼として挙げられるのかもしれません。

?

結婚指輪はいつ買えばいいの?

さて、そんな私でも結婚指輪はさすがに買います。婚約指輪を贈ってない分、ちょっと良いものにしようかな、と思っています。

しかし、結婚指輪っていつ買えばいいのでしょう?

私としては、入籍をした日から左手に薬指に付けたいので、入籍日までに買おうかな、と思っているのですが、この前結婚式に出たとき、挙式での指輪交換がありました。「え、あれが結婚指輪か?じゃあそれまでは、婚約指輪をつけるべきなのか?」と疑問に感じました。

この点について調べてみたところ、以下のパターンがあるようです。

  1. 挙式まで指輪は付けない
  2. 挙式までは婚約指輪→挙式から結婚指輪
  3. 入籍日から結婚指輪→挙式はその指輪をクリーニングして指輪交換

個人的には、3のパターンでいいかな、と思っています。

今から婚約指輪を買うのは、すでに述べた理由でどうかな、と思いますし、挙式まで付けないのはちょっと味気ないです。

そもそも、私たちはまだ挙式の日程さえ決まっていないし、おそらく来年の夏ごろになると思うので、それまで左手が寂しいままなのはちょっと…。

これに関しても、一度彼女と相談してみようと思います。

?

結婚指輪の費用って男が全部出すの?

最後に、一番重要なお金の話です。

よく「結婚指輪は給料の3カ月分」と言いますね。

私の給料ベースだと、大体90万円くらいになるのですが、これを二人分となると、貯金の大部分が吹っ飛びます(笑)

まあ、90万円の指輪を買うかどうかは置いておいて、結婚指輪は男が二人分負担するものなのでしょうか。

これについても調べてみました。

最も多いのは、二人で購入する、というケースでした。

指輪交換というぐらいですから、双方が双方の指輪を買って、贈りあう、というのがそもそもの意味合いにおいて、最も整合性が取れるのかもしれません。

今では男女共働きが普通になっていますし、女性の経済力も男性並みにあるケースも多いですから、このラインが現実的でしょう。

しかし、中には男性が全額負担するケースもありました。

このケースでは、男性側から「婚約指輪を購入しなかったから」などの理由で全額負担を申し出ているようでした。

「購入資金は男性側が全額負担するべき」という暗黙の了解は、少なくとも現代では全くないようです。安心しました(笑)

結婚指輪の費用は男性が負担するもの?? | みんなのウェディングニュース

?

結婚指輪の相場は平均23.8万円

結婚指輪の相場は、だいたい25万円ぐらいのようです。20万円から25万円というのが一般的のようですね。

結婚指輪費用について気になるコト|結婚指輪費用のことならゼクシィ

どんな指輪を選ぶかは、デザインの好みなどもありますし、彼女とじっくり相談して決めたいと思います。

私はシンプルなものなら何でもいいのですが(小声)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です