結婚したら生活費はどうすればいいの?家賃折半とお小遣い制について




今日はお金の話です。

実は、また言い争いになってしまいました。その原因は、「家賃をどうやって負担するか?」というテーマにおいて、です。

私は結婚を決めた段階から、お金のことについてはきちんと話し合おうと思っていましたが、ずるずるとここまで来てしまいました。

やんわりと「共通口座を作って、共通の費用はそこから出そうね」という話はしていたのですが…。

f:id:groom723:20160927213400p:plain

ちなみに、私たちは共働き夫婦(予定)です。

年代も同世代なので、だいたい年収も同じくらいです。

家賃については、私と彼女、どちらの会社からも住宅補助が出ます。しかしそれは当然、社員が【契約者であった場合】のみです。

私の会社と彼女の会社で住宅補助を比べると、私は3万円、彼女は4.5万円でした。だから、彼女を契約者にした方が世帯年収が増えるので、彼女を世帯主として今回のマンションを契約することにしました。

?

共同費用負担についてのそれぞれの考えと言い分

そうすると、家賃をどうやって負担するの?という話が出てきます。

わかりやすく家賃の数字を挙げると、例えば私たちが借りた住居の家賃が15万円だったとします。

?

【私の考え】

彼女の会社から家賃補助が出るから15万円からまず補助の4.5万円を引いて、10.5万円を折半だから、私の負担は5.25万円ぐらいだな。ちょっと多めで6万円ぐらい負担しよう。さらに、水道光熱費は私のクレジットカードから引き落とされるから、配分的には丁度いいかな。

?

私は上記のように思っていました。しかし、昨日、彼女からこんなやり取りがありました。

彼女「共通口座に入れるお金さ、二人で10万ずつぐらいでいいかなあ?」

私「うーん、…え、10万ずつ??」

彼女「それくらい必要っしょ」

私「いやいや、○○ちゃんは住宅補助が出るんだから、その分は考慮されないの?」

彼女「……○○くん、大黒柱でしょ?」

ええええ???

いきなり?急にぶち込んできた?今まで二人で一緒に頑張ろうねみたいな雰囲気でやってきたのに、引っ越しを目前に控えて、入籍を目前に控えて、急に顔面に剛速球ストレート投げてきた??なんで?

私が納得いかない様子でもごもごしていると、彼女はなぜか怒り出しました。

彼女「何?じゃあお小遣い制にする??」

えええ??????????????

なんでいきなりお小遣い制?今の今まで一度もそんな話しなかったよね?いきなりどうしたの?機嫌悪いの?大丈夫?

私「お小遣い制はない」

彼女「はぁ~、じゃあさ、揉めるんだったらもう別々にしようよ」

お、おう…

別々って、どこまで別々なのかわからないけど、とにかく私は気分が悪かったので電話を切りました。

?

自分が多く出すのは別にいいんだけど…

正直な話、私が共同の費用を多く出すのは、嫌ではありません。むしろそうしようと思ってました。

しかし、急にあまりの傾斜配分をぶちかましてきたので驚いたのと、なぜか「上から目線」「出して当然」という態度が、ちょっとむかつきました。

これから、新居の家具とか、結婚費用とか、いろいろ出費があるのに、私たちはどのように家庭の財布をコントロールしていくのでしょうか。

もっと話し合いが必要に思います。こういった話し合いは、これから共同生活するにあたって、非常に重要だと感じました。

また、話が進展したら記事を書こうと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です